40周年&一周年記念ページ

大阪体操クラブ高槻体操クラブスポーツ学園 お知らせ

お陰様で、大阪体操クラブは設立40年を迎えます。そしてこの節目の年に、念願の新築社屋で営業スタートすることができました。

1977年4月南中振体育館からスタートし1997年9月の火災、そしてスペックグループの全面協力により一ヶ月という驚異的な短期間での営業再開。三年余りの仮会場営業後、枚方市出口に移転。施設老朽化の様々な悩みが絶えませんでしたが、保護者の皆様のご理解ご協力のもと何とか乗り切ることができました。出口会場では約20年。正にこの期間で様々な力を蓄え、東田宮の地に新社屋完成の運びとなりました。

これからもこの歴史に誇りと自信を持ち、会員一人ひとりと真正面から向き合い、共に喜び、共に成長してゆきます。そしてこの施設を存分に活かし、日本代表選手を輩出していくことも使命だと思っております。

皆様のご理解とご支援を糧に、大阪体操クラブは今後とも、将来を担う子ども達の成長に

少しでも力になれるよう、一層の努力を続けて参ります。

 

2021年9月1日   株式会社大阪体操クラブ 代表取締役 林 啓明

 

 

 

 

 

 

まずは40年の歴史の紹介から…

PDFファイルなのでパソコンのほうが見やすいと思います。

40年の歴史(南中振~寝屋川時代)1977年4月~2000年12月

40年の歴史(出口~東田宮時代)2001年1月~2021年8月

 

懐かしいお顔は見つかりましたか?

 

 

 

記念キャンペーンのご紹介

特典1 授業体験無料(通常\1100)

特典2 入会登録料100%OFF(通常\11000)

特典3 入会時ユニフォーム(Tシャツ)プレゼント

 

※授業体験は事前のご予約が必要です。(定員の都合でご希望のクラスに入れない可能性がございます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝いのメッセージを頂いておりますので、ご紹介致します(敬称略)

 

梅本

選手コースOB   清風高等学校体操競技部監督 梅本英貴

 

このたび、大阪体操クラブ設立40周年を迎えられましたことを心よりお祝い申し上げます。

私は現在、清風中学校高等学校で教員を務め、体操競技部監督でもあります。私の清風学園とのご縁は大阪体操クラブで小学6年まで体操を習い、私が清風に進学したいと大阪体操クラブの先生に相談をしたのがきっかけです。

当時の私は大阪体操クラブの選手として関西ジュニアなどの試合には出させていただいておりましたが、非常に怪我が多く目立った成績を残すことはできませんでした。練習での怪我、小6では試合の最中、鉄棒で着地をした際に骨折したこともありました。このように苦い思い出もあり、体操に怖さも感じていました。しかし、私が小学6年生の時にソウルオリンピックが開催され清風高校の西川・池谷選手が出場しました。西川選手はスペックグループ出身の選手です。そしてその年の大阪体操クラブでのクリスマス会の時、その二人がゲストで来てくれたのです。小学生ながらにオリンピアンを目の前で見て、自分もオリンピックに出たい!と夢見たのを今でも覚えています。私にとって大きな夢を抱いたきっかけになりました。そして今でも指導者になりましたがその夢を追いかけています。またオリンピックだけでなく大きな夢を抱いてくれるような子供たちがこの大阪体操クラブから育ってくれれば本当に嬉しいことであります。私も大阪体操クラブの先生に繋いで頂いたこの清風高等学校で、夢見る子供達の手助けを少しでもできるようこれからも務めてまいります。

最後になりましたが、これまで大阪体操クラブの発展にご尽力されました関係者の皆様方のご努力とご熱意に心から敬意を表します。この度は本当に設立40周年おめでとうございます。

 

冨岡

選手コースOB トミオカ体操スクール代表 冨岡知之

 

この度は創立40周年、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

私は、小学5年生から中学3年生の時まで大阪体操クラブに通っていました。その当時も、素晴らしい先生方がおられ、体操の楽しさ、出来た時の達成感、努力する事の大切さなど、色々な事を学びました。今現在、私も体操クラブで指導していますが、その当時教えて頂いた事を頭の片隅に置き、一心不乱に体操の楽しさを教えています。

大阪体操クラブの歩みは、長きに渡り多くの子ども達や選手を輩出しており、私もその歴史の一人である事に喜びを感じています。

これからも更なる発展とご健勝を心より祈念申し上げます。

 

吉岡千紘

選手コースOB  吉岡千紘 (日本体操協会ナショナル選手No187)

 

設立40周年誠におめでとうございます。

私は2006年度卒で年中〜中3まで在籍させて頂き、選手コースとして日々練習していました。
ユニークで面白い先生や明るい体育館の環境が印象的で今でも色褪せず覚えています。
在籍時に培った基礎や体操を楽しむ気持ちが卒業後に花開き、全国大会で優勝や日本代表に選出されました。
OGCでの積み重ねがなければ成し得なかった結果だと感じています。

感謝の気持ちと共に新店舗も活気にあふれますよう、益々の発展を祈願して終わりの言葉とさせて頂きます。

徳田

元スタッフ   徳田 都(旧姓大川)

 

この度は設立40周年誠におめでとうございます。心からお祝い申し上げます。

私が関東に引っ越しをすることになり退職してからもう5年近くになりますが、今でもOGCのことは昨日のことのようによく思い出します。

21年間勤務させて頂き、OGCの歴史の約半分に参加させて頂けたことは本当に光栄に思っております。私の人生の中で一番輝かせて頂いた場所で、故郷でもあります。

OGCでの思い出は数えきれないほどありますがその中でも特に印象深く心に残っていることが二つあります。

一つ目はスポーツ学園の運動会です。夏頃から組体操の構成を考え、夏休み明けから早速練習が始まり、毎日子どもたちと共に作り上げていく。その過程で子どもたちはどんどんたくましく成長し、運動会当日イキイキした顔で発表をする子どもたちの姿と終わった後の感動は今でも忘れられません。この仕事を選んでよかったといつも感じる瞬間でもありました。 

もう一つはクラブでの小学生の子どもたちとの毎日の練習。一般コースの子どもたちは週に一回もしくは二回の練習となりますが、クラブに来ることをいつも楽しみにしてくれて、楽しく全力で練習に取り組んでいました。一生懸命練習して出来なかったことが出来るようになった時の子どもたちの笑顔は、達成感に満ち溢れどんなことにも諦めずに頑張る気持ちを自分で学んでくれました。その手助けができることに私自身も喜びを感じておりました。そして、自分が指導した子どもたちが成長し再びOGCに会いに来てくれる、また指導者として帰ってきてくれることも嬉しい出来事のひとつでした。

あっという間に21年間が過ぎていったような気がします。たくさんの思い出がつまったOGCが40周年を迎え、本当に嬉しく思います。またこれからも、子どもたちの笑顔あふれる場所であり続けていくことを心から願っております。

最後になりましたが、OGCの益々のご発展とスタッフのみなさんのご活躍をお祈りいたしまして私からのお祝いのメッセージとさせて頂きます。 

猪狩

スポーツ学園~大阪体操クラブOB   枚方寝屋川消防組合 猪狩博彰

 

40周年おめでとうございます。

スポーツ学園から通わせていただいていましたが、最初は柔軟の時間が嫌で行くのを嫌がっていたのを覚えています。OGCが火事に遭い、休みになって僕が悲しんでいる姿を見て両親もビックリ。再開してからは楽しく通うようになりました。18歳までお世話になり、今では消防士として働いているのも何かの縁だと思います。

これからも良き学びと出会いの場でありますように益々のご発展を祈念しております。

 

 

 

森本

長年三兄弟通わせて頂いた保護者 森本朝子

 

40周年おめでとうございます。

息子3人がスポーツ学園でお世話になりました。

その後長男はクラブ(選手コース)に進み、現在は体操のインストラクターとしての職業についています。

他の息子2人も身体能力をいかし、スポーツを楽しみ、社会人になってもしっかり仕事をしている姿をみると、幼き日に培った能力や経験、とても大事だと実感しています。

現在、孫がスポーツ学園に通園しています。

貴クラブの更なる発展をお祈りいたします。

本多

クラブOBであり、三きょうだい通わせて頂いている保護者 本多隼

 

大阪体操クラブ関係者様、創立40周年おめでとうございます!

私は大阪体操クラブに小学4年生から6年間通わせてもらい、現在は長男・長女が選手コース、次男がスポーツ学園に通っています。

はじめは、体操の厳しさや辛さを知っているだけに子供に体操を習わすことに対して抵抗ありましたが、先生や仲間たちにも恵まれて楽しそうに体操をしている姿を見ると、『本当に習わせてよかった』と思うと同時に、『私ももっと体操を楽しめばよかったな』と羨ましくも思います。

時には練習中に涙を流し、心が折れそうになるときもありますが、長男は昨年出場した大会で見事個人総合優勝を果たし、うれし涙を流していました。長女も次男も、長男の背中を見て「大会に出て賞状を取りたい」など目標を言っています。親としても子供たちのそのような姿を見ていると感慨深いものがあります。

今は何より子供たちが心身共に成長し体操が上達する姿を見るのが楽しみです。

 

Tシャツ販売
申込書はこちらからどうぞ

おすすめ記事

新着情報一覧へ